//

自然がとても豊かな真岡市、ふれあい・体験スポットを楽しんでいただくコースです。

基本コースの場合所要:5時間30分~5時間50分

ルートマップ

真岡IC

車で10分

井頭公園

四季折々の風情を見せる年間約100万人の来園者がある公園です

93.3haの広大な敷地に、丘陵地と雑木林が広がる四季折々の自然の風景が楽しめる栃木県屈指の憩いの公園です。

ふれあいキーワード

広大な敷地には遊びキーワードがいっぱい

水とふれあう

・その名も「一万人プール」は県内でも一二を争うほどの規模をほこります。
・ボート池は漕ぎきれるかなという大きさ、船上やほとりでは野鳥観測もできます。

動植物とふれあう

・自然植物園「花ちょう遊館」、熱帯から高山まで地球上のさまざまな気候帯に生息する植物・鳥・爬虫類・蝶を5つのゾーンに分けて展示しています。
・「鳥見亭」というボート池に飛来する鳥たちを観察できるスポットもあります。
・その他にもバラ園など各花木の園が設けられています。

自然の中であそぶ

・丸太で作ったフィールドアスレチック、大人でも難しいロングコース30アイテム
・貸自転車で園内一周、変り種自転車、パターゴルフ場、釣り池、野球場、サッカー場、テニスコートなどなど

草木の相談

・グリーンサロンがあり、草木や庭木の手入れの仕方や病害虫の相談もお受けしています。

イベント情報
「ローズフェスタ」270種2,000株のバラ

特にお勧めのシーズンは5月下旬~6月上旬、約4,200㎡に270種2,000株のバラが咲き乱れます。
秋にもバラ園が解放され、春のバラと違った美しさを楽しめます。


駐車場

西駐車場:大型バス約11台。普通車約188台。北駐車場:約133台。バスは不可。東駐車場:普通車約1,042台。バスは不可

ぶらぶら寄りみちポイント

あぐ里っ娘■豆腐販売店

あぐりっこ

あぐ里っ娘
おみやげとシーズンにはいちご狩りも楽しめます
イチゴ狩り
駐車場

店舗前 普通車約30台

お食事処

文珍楼■オリジナル豆腐料理取扱店

文珍楼

文珍楼
ボリューム満点「麻婆豆腐&チャーハンのセット」

ボリューム満点の中華レストラン。オリジナル豆腐料理は「麻婆豆腐&チャーハンのセット」です。
2009年度に公募した豆腐料理のレシピコンテストで最優秀賞を獲得した「ぎっちり豆腐とサックと春巻きの衣揚げ」もいただくことができます。毎週火曜日休業です。

駐車場

店舗前 普通車約10台

真岡井頭温泉■オリジナル豆腐料理取扱店

真岡井頭温泉

013
春~夏の期間は「豆腐と海老団子のチリソース」
冬季期間は「豆腐のすいとんとかやく御飯のセット」

オリジナル豆腐料理レシピコンテストで入賞した料理を復元した料理です。

巨岩を配した露天風呂、ドイツの温泉療養施設をモデルに

地下1,500mから湧き出す天然温泉は温まり易く冷めにくいのが特徴です。
ドイツの温泉療養施設をモデルに造られた円形の健康増進型プール「バーデプール」等、北関東最大の日帰り温泉施設です。

ここだけでも楽しめる施設です

その他ヨガ教室を始め、17の健康教室を併設した社交ダンス等のカルチャー教室を開催して多くの方に利用されています。1Fレストランには、カロリー表示・成分表等を明示し、安心して食事を楽しむ事ができるよう工夫がされています。

駐車所

普通車約 230台。バスはフロントまでご相談。
毎週火曜日は休館、但し祝祭日は翌日です。

スパリーゾトリブマックス■オリジナル豆腐料理取扱店

スパリーゾト・フジ

2
「豆腐会席」(5名様以上の利用と3日前までの事前予約が必要)

1Fレストラン「迎賓館」にてオリジナル豆腐料はをご用意しています。
毎週水曜日には、「スィーツ・ワゴン・サービス」が実施され、ランチをオーダーした方に、スィーツを乗せたワゴンから1回に限りお好きなだけ何個でも取ることができるサービスも行っています。

ここだけでも楽しめる施設です

天然温泉のお風呂の他、3種類のプールも完備し、幼児からお年寄りまで一日楽しむことができ、岩盤浴、ドクターフィッシュ、全身ソフト整体、足つぼ療法等日頃のストレスの解消、リラックスできる癒しの日帰り温泉施設です。

駐車所

普通車約200台。バスはフロントまでご相談。
年中無休です。

車で10分

根本山自然観察センター

自然があふれている里山満喫体験ができます

真岡市の東部に位置し、標高165mの根本山、約22haの面積を有し、カミキリムシやセミ等昆虫がにぎあう雑木林、スミレやタンポポの咲く原っぱ、メダカやオタマジャクシが泳ぎオニヤンマが飛び交う水辺など、里山の自然があふれているところです。その里山に暮らすさまざまな生き物を実際に触って観察したり、ドングリやマツボックリを拾って、ものづくりをしたり、身近な自然とのふれあいを体験することができます。

全ての体験プログラムは無料です(利用日の10日までに事前申込ください)
「根本山探索クイズ」で里山をレクチャー

探索クイズ館内のレクチャールームにてスクリーンに映し出された根本山の生き物や観察する際のマナーなどを「根本山いきものクイズ」で楽しく学べます。

「木製の野鳥クラフト」制作体験

木製のクラフト根本山で観察できる野鳥をデザインした木製のクラフトに挑戦いただく「野鳥のクラフト」が体験できます。但し4歳以下の方は大人ひとつの制作になります。原則として平日と土曜、日曜日の午前中のみ利用可能です。

「チョウのヘーパークラフト」

印刷されたチョウの形をはさみで切り抜き、羽に色を塗って飛ばす「チョウのヘーパークラフト」体験、但し色えんぴつとはさみは持参いただきます。

「里山・自然観測」を幼児から大人まで楽しんでいただけます

その他にも、バードウオッチング(双眼鏡、図鑑は貸出できます)、ザリガニ釣り(エサ、バケツは持参)、ビンゴカードを使って、季節にあわせた生き物を探したり、観察する「自然ビンゴゲーム」などが体験できます。

開館時間

午前9:00~午後4:00、休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
TEL:0285-83-6280
FAX:0285-83-4624

駐車場

普通車 約20台、専用駐車場より約10分登っていただきます

車で5分

仏生寺

busyozi

日光を開山した勝道上人誕生の地、樹齢約700年のケヤキは県指定の天然記念物

国道294号線に出て田町東交差点を左折し、県道166号線、179号線に入り、千手観音堂から約150m~200m先の三叉路を右折し、山間に向かうと公園の様な広場に駐車場がある。そこから徒歩にて約2~3分に位置している。真言宗豊山派の寺院で、日光を開山した勝道上人が737年にこの地で生まれ、勝道上人が日光開山後、再びこの地へ戻り、自らが薬如来像を彫り込み安置し、仏生寺を開山したとされている。境内には勝道上人が産湯を使ったと 云われている乳母井戸や上人手植えのケヤキ等があり、境内一帯が県の指定史跡となっている。山門付近に対にあるケヤキは樹齢約700年で県指定の天然記念物です。

駐車場

普通 車約12台

車で10分

道の駅にのみや

017

シーズンにはいちごの甘い香り、年間約33万人が利用する県内でも人気の道の駅

国道294号線沿い旧二宮町に位置し、ドライバーのオアシス的存在で県内でも人気の道の駅の駅。年間約33万人の来訪者があり、園内には、道路、観光情報等が収集できる「ひばり情報館」、いちごの成り立ちをパネル等で紹介する「いちご情報館」、地元で生産された新鮮な野菜や果物をシーズンに合わせて販売し、ここでしか手に入らないオリジナルアイテムががある「尊徳物産館」、「金次郎食堂」では店長お勧めメニュー「玉ねぎたっぷりカツカレー」、「さくさく天ぷらともりそば」、「ほっこりもつ煮定食」があります。人気商品は「さくさくふわふわのメロンパン」、「とちひめのジェラード」「ブルーベリーのシフォンケーキ」(期間限定)、「とちおとめのシュークリーム」その他多くの品々が並んでいます。

駐車場

普通 車約12台

車で約15分

真岡IC(よろしければ益子町、茂木町へも足を伸ばしてくださいね)


おすすめなコース

おすすめなお土産品

  • rootbanar

    カワナ

    コロネ・チーズケーキ・ケーキ各種

  • rootbanar

    アントルヴェリテ

    焼きドーナッツ

  • rootbanar

    栄泉堂 岡埜

    塩大福

  • rootbanar

    花赤堂

    三味かん

  • rootbanar

    よしはら

    落花生