古きよき真岡木綿の機織り体験と、二宮尊徳さんゆかりの土地を訪ねるコースです。

基本コースの場合所要:約4時間~5時間

ルートマップ

真岡IC

車で10分

真岡木綿会館

真岡木綿会館

江戸の問屋が扱う木綿の約60%が真岡産だった・・いまもかわらぬ

真岡木綿は、品質の良さ、丈夫さ、絹のような肌ざわりが人気が呼び、江戸時代の文化・文政、天保年間の頃には、年産38万反が江戸の問屋が扱う木綿の約60%が真岡産だったと云われてます。輸入綿花や綿製品が全国的に普及するにつれ衰退してしまったが、昭和61年に真岡商工会議所が中心になって真岡木綿の復興を図りながら、昔ながらの技術と伝統を受け継ぎ、今に伝えています。真岡木綿会館では生産工程が見学できる他、事前に予約が必要ですが、コ―スターの機織り体験、ハンカチや木綿スカーフの染色体験が可能です。火曜日は休館。

イベント情報
真岡木綿、機織り体験(事前予約要)
真岡木綿のコースターの機織り体験700円
真岡木綿、機織り体験(事前予約要)
真岡木綿、染色体験(事前予約要)
ハンカチの染色体験500円、スカーフの染色体験1,000円。
真岡木綿、染色体験(事前予約要)

ぶらぶら寄りみちポイント

真岡市物産会館■SLグッズに特産の苺菓子などさまざま

真岡市物産会館

bussan
SLグッズに特産の苺菓子などさまざま

真岡木綿会館の隣にあり、真岡市の観光案内所にもなっています。SLグッズや真岡市の特産の苺を使用したお菓子類を始め様々な商品を販売しています。火曜日は休館。但し、火曜日が祝日の場合はその翌日。真岡木綿会館も火曜日が祝日の場合はその翌日。

お食事処

チャイニーズ・キュイジーヌ・タカハシ■オリジナル豆腐料理

チャイニーズ・キュイジーヌ・タカハシ

オリジナル豆腐料理「揚げ出し豆腐の豚肉ともやしのあんかけ」
takahasi_toufu
一番飯店■オリジナル豆腐料理

一番飯店

一番飯店
オリジナル豆腐料理「揚げ出し豆腐のチリソース添え」
一番飯店

徒歩500歩:2~3分

二宮尊徳資料館

二宮尊徳資料館

二宮尊徳さんを訪ねて

探索歴史キーワード
どこの校庭にもいらした…なにがすごいのか解ります

平成12年に会館。かつて、どこの学校の校庭にも薪を背負って本を読む石像等で知られた二宮尊徳の偉業や年譜等を紹介するとともに尊徳ゆかりの品々を展示している。館内には、農民の生産意欲を高める為に報償制度を取り入れた際に使用した「出精褒美弁当箱」や「至誠」「分度」「積小為大」「勤労」「推譲」「一円融合」などの尊徳の教えも掲示されてます。又、入館すると係の方が館内や尊徳の生い立ち等の説明やビデオの放映もおこなっており、尊徳のことをわかり易いよう工夫がなされています。
毎週月曜日休館、但し祝日の場合は翌日となります。

ぶらぶら寄りみちポイント

蓮城院■尊徳さんの一族のお墓があります

蓮城院

蓮城院
尊徳さんの一族のお墓があります

1624年~1643年に物井地内峯高により開かれたと伝えられ、1851年に尊徳によりこの地に移され、再建された。二宮金次郎は日光市今市に葬られたが、遺髪をこの地に葬り、碑を建て、金次郎の長女文子の墓も建てられた。

桜町陣屋跡■尊徳さんが約26年にわたり執務についたお館です

桜町陣屋跡

尊徳さんが約26年にわたり執務についたお館です

小田原城主大久保加賀守忠朝の三男教信が1699年分家しこの地に桜町陣屋を創設した。1823年に桜町領内が疲弊した為、小田原藩主大久保忠真の命を受け、二宮金次郎が桜町復興の為赴任し、約26年にわたりこの地で執務をとった。

徒歩約2,500歩:約20分(約1.8km)

高田山 専修寺

0117

親鸞聖人の訪れから始まりと云われ、真宗最大の教団でした

探索歴史キーワード
親鸞聖人が関東布教中にこの地訪れ、一堂を建立

鎌倉時代に親鸞聖人が関東布教中にこの地訪れ、一堂を建立し、長野善光寺から一光三尊仏をお迎えし、本尊としたのが始まりと云われ、「高田門徒」と呼ばれ、真宗最大の教団でしたが戦国時代に焼失するなどで衰退し、三重県津市の方へ移ってしまいましたが、江戸時代になると現在の姿になりました。

重要文化財の山門、日本一の涅槃像

境内には、御影堂(親鸞聖人像を安置)、如来堂(一光三尊仏を安置)、茅葺の総門、如来堂の正面にある山門等が県指定の文化財。境内全体が国の指定史跡にもなっている。又、3mにも及ぶ木造金箔塗りの涅槃像は、日本一の涅槃像であり、元禄15年(1702年)の墨書があり、江戸湯島久兵衛の作と云われ、県の指定文化財になっている。片道約2kmに、親鸞聖人が仮住まいをしたと云われている茅葺きの「三谷草庵」がある。

車で約15分

真岡IC(よろしければ益子町、茂木町へも足を伸ばしてくださいね)


おすすめなコース

おすすめなお土産品

  • rootbanar

    カワナ

    コロネ・チーズケーキ・ケーキ各種

  • rootbanar

    アントルヴェリテ

    焼きドーナッツ

  • rootbanar

    栄泉堂 岡埜

    塩大福

  • rootbanar

    花赤堂

    三味かん

  • rootbanar

    よしはら

    落花生